投資でFIREを目指すワーママ ドラップル

仕事だけが人生じゃないはず。フルタイムで働きながら早期FIREを目指して勉強中。

FIREを目指すワーママの資産運用

1人目育休復帰後から2人目出産までの間、夫と2人で子育てを分担しながら、フルタイムで仕事をしていました。


家電、外部サービス、使えるものは何でも使っていましたがそれでもきつかった。


悲しいですが、今の日本は子育て世代に優しくないです。子育て世代だけでなく働く全世代に優しくないんだと思います。働く人も助け合う余裕がない。


バリバリ働いても時間がなく、働かないとお金がない、そんな日々がずっと続くのは辛いですし、自由が欲しいと漠然と思っていました。そこで初めて自分の人生について考えるようになりました。子供ともっと一緒にゆとりをもっていたい。


自分の家族、まわりは皆いわゆるサラリーマンで定年まで勤め上げて退職し、退職金と年金で暮らすというのが普通でした。


自分も最近までそれが当たり前だと思っていた。


ですがFIREについて語る本をたまたま目にしたその日から、自分の人生、働くだけで終わりたくないという気持ちに変わっていきました。


そのためにはどうしたらいいか知識が必要ですよね。祖父母や親には、投資には手を出すな、と言われて育ったからか投資は怖いものと思いひたすら現金貯金のみが資産を増やすことだと思ってきましたが、まずは勉強してみることに。


最初の入り口は山崎元さんの本でした。

マネーリテラシーゼロの私のような初心者でも分かりやすかった。家族にもすすめました。


いますぐには無理ですが、知識をつけ目標をたててFIREを目指したい。いまは夫と2人で早期FIREを目指して資産運用の勉強も始めました。このブログでワーママのFIREまでの道のりを記録していけたらと思ってます。