投資でFIREを目指すワーママ ドラップル

仕事だけが人生じゃないはず。フルタイムで働きながら早期FIREを目指して勉強中。

FIRE への第2歩 保険



本やネットのブログで勉強して、保険に手をつけました。


①生命保険

子供2人小さいので、夫のみ掛け捨ての生命保険に加入。生活費と子供2人の教育費を成人するまでで概算、成人するまでの逓減型、つまり収入保障保険にすると年間保険料も抑えられました。(ある程度入りたい保険内容を考え、ネットだとなかなか細かい条件までは設定にしにくいので、契約自体は保険比較で有名な実店舗で行いました。)


医療保険

私が参考にした本やブログでは医療保険に入るなというものが多いですが、まだまとまった貯金のない我が家では、ある程度の貯金ができるまでは医療保険に夫婦で加入することに。その際は入院1日いくらを重視するのではなく、とくにガンや先進医療に対して手厚いものにしました。(2人に1人が癌になる時代ですし、若い人の癌もあります。また高額になるのは先進医療だと思うので)


個人年金保険

他に個人年金保険にも入りました。もともとは税金の勉強をするまで知りませんでした。5年目以降に途中解約しても元本割れしないもので、節税にもなるためです。5年目以降で、もし家計が苦しいようなときはすぐ解約できる点も気に入ってます。


④車の保険

これはネット保険を継続。



保険は最低限にするべきだとの意見には私も賛成です。保険は本来、起こる確率が低いことに対して皆んなで少しずつ出して最大の手当てをというものですが、税金天引きのサラリーマンの私の場合は、確定申告での控除を目的に無理のない範囲で加入することにしました。


保険だけでもかなり労力は使いましたが、まだ第1歩ですね。